くいしん坊が見つけたおすすめサイト

美味しいものに目がない私が見つけたお得で便利なサイトをご紹介します。

日本一のお米【阿部助次作 コシヒカリ】

私事ですが、
「この世の最期に食べるとしたら何?」と聞かれたら
迷わず「ご飯(白米)」と答えます(笑)

根っからの日本人の私。
美味しい白米を食べた時は、
「日本人に生まれてよかったぁ~」と
思ってしまいます。


『お米日本一コンテスト』ってご存知ですか?
毎年、静岡県で開催されている
全国のお米の中から日本一を決めるコンテストです。

その審査は厳密におこなわれ
結果はすべて公開されています。

日本穀物検定協会職員や、
米・食味鑑定士・お米マイスター・消費者代表等といった
まさにお米のプロによって
外観や香り、旨味、粘り、硬さを総合評価で順位づけされ

DNA官邸や農業分析まで行われるという徹底ぶり。

このコンテストで選ばれるということは
まさに、美味しさと安全、こだわりの頂点にたつともいえる
お米の中のお米というわけですね。


そこで見事、最優秀賞に輝いたのが【阿部助次作 コシヒカリ】

お米作りが趣味だという阿部さんは、
山形県真室川町にある米農家の6代目です。

真室川町は寒暖の差が激しい土地で
そこに流れる真室川は、日本でも有数のきれいな川といわれており、
そんな気候と最高の水質が、日本一のお米のベースとなっています。

19歳の頃からお米づくりに携わっている阿部さんは、
もともと研究者志望だったこともあって理論的だそうで
データに基づいた長年の経験と勘で
何年もかけて独自の米作りをされてきた名人。

手間暇をかけて作ったそのお米は、
香りもつやも味も、他とは違うと言われています。

是非、一度は食べてみたいですよね。